MENU

すぐわかる!菊芋チップスの作り方とレシピ&菊芋の保存方法

木枯らしが吹く11月になると、菊芋の収穫時期が巡ってきます。
糖尿病やコレステロール抑制に効くと人気の菊芋、もし見かけたらぜひ手に取っていただきたいもの。
でも、初めての野菜で食べ方がわからない、味は?保存方法は?
そんな疑問にお答えします。

 

生の菊芋を手に入れよう

菊芋はどこで買える?選び方は?保存できるの?買う前に知っておきたいこと

スーパーや一般の八百屋さんで菊芋を見つけられたらかなりラッキーです。

 

最近では地域振興作物として作っているところも増えていますが、
まだまだ全国の店頭に並ぶほどの流通量には到達していません。

 

お取り寄せもできますが、道の駅や有機野菜専門店などでは比較的目にすることが増え、
11月初旬から2月くらいまでが入手のチャンスです。

 

菊芋は、一見ショウガのような外見をしています。
大きさも色も重さも、ちょっと色白のショウガをイメージすれば間違いありません。

 

良い菊芋を見分けるポイントは2つ。

  • できるだけ丸々とした物を選ぶ。
  • 触ってみて固い物を選ぶ。

菊芋は水分が多い野菜なので、古くなると柔らかい手応えになります。
大きくて硬いものを選びましょう。

 

買ってきた菊芋は、冷蔵庫で保管します。
可能であれば、土の中に埋め戻しておいて食べる分だけ掘り出すのがベスト。
鉢やプランターに埋めて涼しい場所においておけば、成分が減ることなく春先まで保存できます。

 

菊芋の食べ方とお勧めの保存食「菊芋チップ」

 

菊芋はクセがなく、生でもシャキシャキとした食感が楽しめる美味しい野菜です。
新鮮なうちはいろいろな食べ方を楽しんでみてください。

 

下ごしらえ

野菜は皮に多くのミネラルが凝縮しているので、皮ごと食べるのをお勧めします。
菊芋は皮が非常に薄いので、タワシでこするだけできれいになります。
もちろん皮のえぐみが嫌なら、剥いてしまっても構いません。

 

変色を防ぐには、レモン汁を垂らした水にさらすのが有効です。
酢酸はイヌリンを凝固させてしまうので、酢水に浸けるのは避けたほうが良いでしょう。

 

菊芋は煮物、フライ、シチューなど、どんな料理にも使うことができます。
ジャガイモの代わりに使えば糖分を減らすこともでき、一石二鳥ですね。

 

保存も調理も万能な菊芋チップス

一度で食べきれない場合、土に埋めるほかにもう一つの素晴らしい保管方法があります。
それが「菊芋チップス」です。

 

保存性だけでなく、菊芋は天日で乾燥させることで栄養価がグンと上がるんです。
研究データでは、乾燥菊芋はイヌリンとビタミンB2が5倍、たんぱく質は7倍になるとのこと。
これを使わない手はありませんよね。


菊芋チップスの作り方は?

そんな素敵な菊芋チップス、作り方は非常に単純です。
皮を剥いてからスライサーなどで薄くスライスし、天日に干すだけ。
重ならないように並べて、良く乾燥させてください。
あとは密封パックなどで冷暗所に保存すれば長期保存が可能です。


菊芋チップスは食べ方も様々

 

菊芋チップスを作ったら、毎日の料理に活用したいもの。
お料理のヒントをいくつかご紹介しましょう。

 

菊芋チップスの戻し方

料理に使う前に、常温の水に30分ほど浸します。
柔らかくなったら、軽く絞って使います。
きんぴらや炒め物ならシャキシャキ感もあり、美味しくいただけます。

 

炊き込みご飯に混ぜるのもオススメ。
手で細かく割って、ご飯と一緒に30分ほど水に浸してからほかの具を混ぜて炊飯します。
煮物や汁物に使うなら、イヌリンが溶けだした戻し汁も一緒に加えてくださいね。

 

菊芋チップスは、水を吸うとおよそ5倍に膨らみます。
食べ過ぎるとおなかがゆるくなることもあるので、最初は少しづつ試してみてください。

 

粉末菊芋

菊芋チップスをフードプロセッサーで粉末にしておけば、さらに便利に使えます。

 

そのまま飲み物に混ぜてもOKなので、手軽に菊芋を摂りたいときには重宝します。
クッキーやケーキの生地に混ぜても、から揚げなど揚げ物の衣に混ぜても良し。
ハンバーグなどのつなぎに加えれば、いつもの料理がヘルシーメニューに早変わりです。

 

粉末なら溶けだしてしまう栄養素を気にする心配がないので、願ったり叶ったりですよね。
完全に乾燥していれば、粉末にしても保存が可能です。
いつも手元に置いて、いろいろなお料理に振りかけてお使いください。

 

まとめ

血糖値を下げる素晴らしい効果を持つ菊芋。
もしまだ食べたことがなければ、ぜひトライすることをお勧めします。

 

効果もさることながら、独特のシャキシャキした歯ごたえとほのかに
甘くクセのない味は、毎日でも食べたくなること請け合いです。
ぜひ美味しく食べて健康を手に入れてくださいね。

 

関連ページ

どうして関節の痛み改善に菊芋が効くのか?
関節の痛みなどの症状を改善するのに菊芋はうってつけの存在なのです。その理由についてお伝えします。
『天然のインスリン菊芋』の糖尿病への効果
菊芋が糖尿病によいとされる秘密は、イヌリンと呼ばれる成分のためです。イヌリンは水溶性の食物繊維で、腸内に長くとどまるため糖の吸収がおだやかになり、インスリンの分泌を抑えてくれます。結果として血糖値の急上昇も抑えられるというわけです。
エドガー・ケイシーの菊芋にまつわるリーディング
菊芋に関してエドガー・ケイシーは重要なリーディングをいくつか残しています。そのリーディングをご紹介します。
低インスリンダイエットに最適な食材『菊芋』で菊芋ダイエット!
GI値が低い食事を摂るのが低インスリンダイエットですが、この低インスリンダイエットに最も適していると注目を集めているのが「菊芋」という野菜です。
イタリアでのキクイモ体験記※レシピ、効能、糖尿病との関係
イタリアで体験したキクイモについての体験記を綴ります。
菊芋が高血圧予防になるってマジ?!
菊芋には、イヌリンをはじめ、様々な成分が豊富に含まれています。それぞれの成分がうまく働き合って、高血圧予防の効果を発揮すると言うのです。
菊芋でクレアチニン値が下がる?秘密は『イヌリン』という成分
菊芋を食べるとこのクレアチニン値が下がるという事例が報告されています。その理由は菊芋に含まれるイヌリンの働きである可能性が指摘されています。
菊芋で壊疽が治る!?信じられない事例が起こった!
岡先生の治療経験の中に糖尿病の進行で足に壊疽を起こした60代の男性が、菊芋を取り始めてわずか1ヶ月で改善したという驚くべきエピソードがあります。
コレステロールを上手に減らす食品なら絶対に菊芋がおすすめ!
高血糖に効果があることで注目を集める菊芋の、コレステロール値を下げる機能についてご紹介します。
血糖値が高めの人におすすめ!【簡単】菊芋焼酎の作り方と効能
血糖値が気になるけれどお酒もやめられない。そんなあなたにお勧めしたいのが菊芋焼酎です。ここでは菊芋焼酎の簡単な作り方をご紹介します。
二人の主婦が菊芋レシピを大公開!お好み焼き&かき揚げ
二人の主婦が菊芋を使ったオリジナルレシピを大公開!お好み焼きVSかき揚げ!どっちが好み?
菊芋パワーで中性脂肪を根こそぎシャットアウト!イヌリンに注目!
菊芋は元々は血糖値の改善に役立つ「天然のインスリン」として有名ですが、さらに研究が進んだ結果、中性脂肪の増加を防ぐ役割にも注目されるようになりました。
菊芋はアトピー改善にも効果的?!腸内環境から体質改善☆
菊芋に含まれるイヌリンにより、腸内環境が整えられ、アトピー性皮膚炎の症状の緩和にも効果を発揮するのです。
スーパーフード菊芋で鬱が治る?その秘密はイヌリンという成分にあり!
菊芋には腸内の善玉菌を増やし、便通を良くする効果があります。老廃物を溜め込むことなく腸の働きが活発になることで、鬱の改善にも期待ができるとされているのです。