MENU

イヌリンの老化抑制効果に業界激震!

 

「イヌリン」という成分を聞いたことがありますか?聞きなれない名前ですね。
イヌリンは水溶性食物繊維です。
水を含むとゲル状になり、余剰な糖質やコレステロール、塩分などを包みこんでブロックしてくれます。
すると血液中に吸収されるはずだった糖分が減り、血糖値の上昇が抑えられるのです。

 

イヌリンは老化を抑制する

老化を抑制するためには、まず腸内環境を整えるのが最大の近道です。

 

腸はただの消化器官ではありません。
「第二の脳」と呼ばれているのをご存知ですか?

 

腸内には、からだ中の様々な情報を受け取る神経細胞が縦横無尽に張り巡らされています。
脳と完全に独立して働くことができる唯一の臓器なのです。

 

そこでイヌリンの登場です。
イヌリンは腸に運ばれるとビフィズス菌などといった善玉菌のエサになります。
善玉菌が増えて腸内環境が整うと免疫力が高まります。
免疫力が高まれば、外部からのウィルスはもちろん、がん細胞から身を守ることもできるようになります。
それらは結果として老化抑制につながるのです。

 

加えて、イヌリンを摂取することで便通がよくなり、定期的に老廃物をからだの外に排出することができます。
食物繊維といっても、便のかさ増しをして腸を刺激する不溶性食物繊維の場合は、
水分不足のため便が固くなりやすく、かえって便秘を悪化させることがあります。
その点、イヌリンなら心配ありません。水溶性食物繊維ですから、便をやわらかくして排出しやすくしてくれるのです。

 

便秘を放置すると栄養素と一緒に毒素も体内に吸収されてしまいます。
すると血液は次第にドロドロになり、内臓をはじめ全身の機能低下につながってしまいます。

 

また、便秘をすることで腸内でその大部分が作られている、精神を安定させてくれるセロトニン、
いわゆるハッピーホルモンの分泌も減少しますから、腸内環境を良好な状態にすることがとても重要なのです。
イヌリンを摂取して腸を健康な状態に保ち、便秘も解消できれば、これ以上の老化防止策はありません。

 

イヌリンを摂取して老化を抑制しよう

では、これだけ老化抑制に効果のあるイヌリン、どのように摂取したらよいでしょうか?

 

そこでぜひおすすめしたいのが菊芋です。
菊芋はキク科の植物で、ビタミンやミネラルといった人間のからだに欠かせない栄養素を豊富に含んでいます。
中でも菊芋のイヌリン含有量は飛びぬけています。

 

ドイツ・ベルリンにある大学が菊芋の粉末を分析したところ、実にその57.5パーセントがイヌリンで占められていたのです。
菊芋は生で食べても炒めても、焼いても揚げてもおいしく食べられます。
毎日の食事の中でイヌリンを効率よく摂取して、家族みんなで老化を抑制していきましょう。

 

関連ページ

イヌリンがアルツハイマー予防になるって知っていますか?
イヌリンの摂取が将来のアルツハイマー予防につながります。今から少しずつイヌリンを取り入れて、将来のアルツハイマー発症を予防しましょう。
イヌリンが加齢臭軽減に役立つのをまだ知らないの?
加齢臭の軽減に役立つイヌリンを豊富に含む菊芋を上手に取り入れ腸内環境を整えて、少しずつ加齢臭を軽減させていきましょう。
菊芋に含まれるイヌリンの驚くべき育毛促進効果
ごぼうなどの根菜類は髪の毛に良いとは昔からよく言われています。それは、ごぼうにはイヌリンが含まれているからです。
脂質異常症を防ぐ食物繊維「イヌリン」で悪玉コレステロールを減らせ!
悪玉コレステロールを減らすには、食物繊維イヌリンが効果的です。毎日の生活に菊芋を摂りいれて、上手にコレステロールをコントロールしましょう。
糖尿病性腎症をイヌリンで予防!普段の食生活でリスク低減!
糖尿病性腎症は普段の食生活で防ぐことができます。イヌリンを含む食品をきちんと摂ればリスクを格段に下げることができるのです。
イヌリンの副作用を知らないなんて!あなた正気?
テレビや雑誌で特集されて話題のイヌリン。ただ心配なのが副作用です。イヌリンの副作用にはどんなものがあるのでしょうか?知らないでいると危険?
イヌリンでアトピーが改善する?その劇的効果とは!?
今回は食品に含まれる成分の中でもアトピーに効果があると言われている「イヌリン」という成分について詳しく見ていきたいと思います。
すぐわかる!イヌリンとデキストリンの違い【重要】
イヌリンとデキストリン。それぞれに長所と短所がありますので、それぞれの違いを把握した上で悩みに応じて使い分けるのがいいでしょう。
イヌリンのダイエット効果と副作用&軟消化性デキストリンとの違い
「できれば美味しく食べながら無理なくダイエットにチャレンジしたい・・」そんな方におすすめなのがイヌリンを使ったダイエット方法です。
イヌリンで便秘解消するのは、もう常識?多く含まれる食品も紹介!
イヌリンは酵素によって分解されると「フラクトオリゴ糖」に変化します。これが善玉菌の格好の餌になるのです。その結果、便秘解消へと導くのです。
イヌリンで中性脂肪値が下がる?!研究報告からわかる驚愕の効果
イヌリンの血中の中性脂肪の低下についてはその有効性が証明された研究がいくつもあります。イヌリンの中性脂肪への効果について解説します。
イヌリンで痩せる?!便秘解消デトック⇒美肌・ダイエット効果!
イヌリンを摂取することにより痩せることができるのでしょうか?イヌリンは体内に入ってフラクトオリゴ糖に変化するので便秘解消デトックからダイエット効果が期待できるのです。
イヌリンで血液がサラサラになる?ドロドロ血液さよおなら!
イヌリンが血液をサラサラにして、血糖値を抑えてくれる作用についてじっくりと見ていきましょう!
イヌリン(菊芋)で糖尿病を徹底改善!効果・効能&副作用について
イヌリンは「天然のインスリン」とも呼ばれていて、食事から美味しく摂取することで糖尿病の改善が期待できるのです。含まれる食品や副作用についてもお伝えいたします。
イヌリンは大腸がんの予防になるってホント?!
イヌリンが大腸がんの予防になるという話を聞いたことがありますか?何故イヌリンという成分が大腸がんの予防になるのかを見ていきましょう。