MENU

イヌリンがアルツハイマー予防になるって知っていますか?

 

どうしてアルツハイマーになるの?

アルツハイマーは脳の神経細胞が徐々に死滅していく病気のことです。
現時点で有効な特効薬は見つかっておらず、進行を遅らせる対処療法のみにとどまっています。

 

ただ、最近の研究で、アルツハイマー患者の脳内には
「老人斑」と呼ばれるシミのようなものがたくさんあることが分かっています。

 

この老人斑にはアミロイドβという物質がたまっています。
アミロイドβとは、脳神経細胞の老廃物のこと。

 

蓄積されることにより脳神経細胞が徐々に死滅していき、やがてアルツハイマーを発症させます。

 

発症までの期間は約25年間と言われており、70歳頃から発症率が高くなります。
すると45歳前後からアミロイドβの蓄積が始まっているということになります。

 

糖尿病の人はアルツハイマーになりやすい?

 

生活習慣の乱れにより発症するリスクが高まる糖尿病。
インスリンの分泌が低下することで、血液中のブドウ糖が分解されずに残るため、
いつまでも血糖値が下がらず糖尿病を引き起こします。

 

さらに糖尿病の症状が改善されないと、次第に脳血管や脳神経に障害が出始めます。
その蓄積がいずれアルツハイマーの発症につながるのです。
そう、アルツハイマーは過去の生活習慣の積み重ねから発症する疾患と言えます。

 

アルツハイマー予防にイヌリンが効く?

 

アルツハイマーと糖尿病には密接な関係があると説明しました。
ということは、糖尿病を改善することができれば、アルツハイマーになるリスクも軽減できるということになります。

 

そこで登場するのが「イヌリン」という成分です。
イヌリンは水溶性の食物繊維で、腸内に長時間とどまり、糖の吸収をおだやかにしてくれます。
結果としてインスリンの分泌が抑えられ、糖尿病の天敵である血糖値の上昇が防げるというわけです。

 

それはつまり、将来のアルツハイマー予防につながるということです。

 

イヌリンを多く含む食品を食べよう

 

イヌリンには糖尿病、そして将来のアルツハイマー発症を防ぐ効果が期待できると分かりました。
さらにイヌリンには、塩分や糖をからだの外に排出し、腸内の善玉菌を増やしてくれる効果もあります。

 

ではさっそく、イヌリンを豊富に含む食品を摂取していきましょう。
現存する食品の中で最もイヌリンの含有量が高いのは菊芋です。

 

菊芋の主成分はイヌリンなのです。毎日たまご1個分くらいの大きさの菊芋を食べることで、
十分な量のイヌリンを摂取することができます。

菊芋の粉末を料理に振りかけたり、乾燥させたチップスをおやつにするのも良いですね。
今から少しずつイヌリンを取り入れて、将来のアルツハイマー発症を予防しましょう。

 

関連ページ

イヌリンが加齢臭軽減に役立つのをまだ知らないの?
加齢臭の軽減に役立つイヌリンを豊富に含む菊芋を上手に取り入れ腸内環境を整えて、少しずつ加齢臭を軽減させていきましょう。
不老長寿も夢でない!イヌリンの老化抑制効果に業界激震!
アンチエイジングにイヌリン!なぜイヌリンという成分が老化抑制に効果があると言われているのか、その理由についてお伝えします。
菊芋に含まれるイヌリンの驚くべき育毛促進効果
ごぼうなどの根菜類は髪の毛に良いとは昔からよく言われています。それは、ごぼうにはイヌリンが含まれているからです。
脂質異常症を防ぐ食物繊維「イヌリン」で悪玉コレステロールを減らせ!
悪玉コレステロールを減らすには、食物繊維イヌリンが効果的です。毎日の生活に菊芋を摂りいれて、上手にコレステロールをコントロールしましょう。
糖尿病性腎症をイヌリンで予防!普段の食生活でリスク低減!
糖尿病性腎症は普段の食生活で防ぐことができます。イヌリンを含む食品をきちんと摂ればリスクを格段に下げることができるのです。
イヌリンの副作用を知らないなんて!あなた正気?
テレビや雑誌で特集されて話題のイヌリン。ただ心配なのが副作用です。イヌリンの副作用にはどんなものがあるのでしょうか?知らないでいると危険?
イヌリンでアトピーが改善する?その劇的効果とは!?
今回は食品に含まれる成分の中でもアトピーに効果があると言われている「イヌリン」という成分について詳しく見ていきたいと思います。
すぐわかる!イヌリンとデキストリンの違い【重要】
イヌリンとデキストリン。それぞれに長所と短所がありますので、それぞれの違いを把握した上で悩みに応じて使い分けるのがいいでしょう。
イヌリンのダイエット効果と副作用&軟消化性デキストリンとの違い
「できれば美味しく食べながら無理なくダイエットにチャレンジしたい・・」そんな方におすすめなのがイヌリンを使ったダイエット方法です。
イヌリンで便秘解消するのは、もう常識?多く含まれる食品も紹介!
イヌリンは酵素によって分解されると「フラクトオリゴ糖」に変化します。これが善玉菌の格好の餌になるのです。その結果、便秘解消へと導くのです。
イヌリンで中性脂肪値が下がる?!研究報告からわかる驚愕の効果
イヌリンの血中の中性脂肪の低下についてはその有効性が証明された研究がいくつもあります。イヌリンの中性脂肪への効果について解説します。
イヌリンで痩せる?!便秘解消デトック⇒美肌・ダイエット効果!
イヌリンを摂取することにより痩せることができるのでしょうか?イヌリンは体内に入ってフラクトオリゴ糖に変化するので便秘解消デトックからダイエット効果が期待できるのです。
イヌリンで血液がサラサラになる?ドロドロ血液さよおなら!
イヌリンが血液をサラサラにして、血糖値を抑えてくれる作用についてじっくりと見ていきましょう!
イヌリン(菊芋)で糖尿病を徹底改善!効果・効能&副作用について
イヌリンは「天然のインスリン」とも呼ばれていて、食事から美味しく摂取することで糖尿病の改善が期待できるのです。含まれる食品や副作用についてもお伝えいたします。
イヌリンは大腸がんの予防になるってホント?!
イヌリンが大腸がんの予防になるという話を聞いたことがありますか?何故イヌリンという成分が大腸がんの予防になるのかを見ていきましょう。