MENU

イヌリンは大腸がんの予防になるってホント?!

 

皆さんはイヌリンが大腸がんの予防になるという話を聞いたことがありますか?
何故イヌリンという成分が大腸がんの予防になるのかを見ていきましょう。

 

イヌリンの効果や副作用などさまざまな知識を紹介します。是非参考にしてみてください。

 

そもそもイヌリンって何?

イヌリンという言葉を聞いたことがありますか?
生活の中で頻繁に聞く言葉ではない為、イヌリンがどのようなものなのか知らない人も少なくありません。

 

イヌリンは、多糖類の一種です。
砂糖やデンプンなどの仲間とも考えられています。

 

しかし、人間の身体の中にはイヌリンを分解する酵素が存在しません。
そのため、イヌリンを積極的に摂取しても、ほとんどが身体の外に排出されてしまうのです。
イヌリンは、水溶性の食物繊維なので腸で水分を吸収します。
この状態になることで、一緒に摂取した糖質の吸収を抑えることが出来ます。

イヌリンの驚くべき効果

実際にイヌリンには、どのような効果があるのかを見ていきましょう。
自分が求めている効果があるかどうかを判断してみてください。
イヌリンの効果を知って、積極的に生活の中に取り入れられるといいです。

 

ダイエット効果

イヌリンは水溶性の食物繊維です。
水溶性の食物繊維は、発酵性があり腸内の善玉菌を増やす効果があり便秘解消が期待できます。
また、体内の脂肪や老廃物をイヌリンに絡めて身体の外に排出させることが可能です。
このような作用によってダイエット効果が得られると考えられています。

 

糖尿病の予防効果

糖尿病は血糖を調節する役割があるインスリンが不足することで起こる病気だと言われています。
そのため、糖質の上昇を穏やかにしてインスリンが不足するのを予防することが大切なのです。

 

イヌリンは、腸の中で水に溶けることでゲル状になり食べ物の移動を穏やかにすることが出来るとされています。
この効果によって、摂取した糖質の吸収を穏やかに出来るのです。
そのため、食後に血糖値が急激に上昇するのを予防します。
水溶性の食物繊維の効果によって、糖尿病の原因となるインスリンの不足を事前に予防している状態です。

 

アトピーの改善効果

善玉菌には、腸内環境を整えて免疫力を高める効果があります。
そのため、身体の中に化学物質やアレルゲンが侵入するのを予防することが出来ると言われています。
人間の免疫細胞は腸内に60%程度存在します。
腸内の免疫力を高めることで、アトピーの予防や改善に繋がるのです。

 

便秘解消の効果

近年、便秘に悩まされている人は少なくありません。
イヌリンが腸内でゲル状になることで、固くなってしまった便をスムーズに排出させることが出来ます。
この効果によって腸内をより綺麗な状態に保つことが出来るとも考えられています。

 

イヌリンが大腸がんの予防になる理由とは?

何故、イヌリンで大腸がんの予防が出来ると言われているのかを見ていきましょう。
実際にどんな理由であるのかを知ることから始めて見てください。

 

発ガン物質を排出させる

腸内に発ガン物質が長期間滞在していれば、発ガン物質による悪影響を受けやすい状態だと判断することが出来ます。
発ガン物質が徐々にいたずらをしていくことで大腸がんに繋がるのです。

 

イヌリンなどの水溶性の食物繊維を摂取することで、発ガン物質を含んだ便を身体の外に排出することが出来ます。
その結果、腸内に存在する発ガン物質を薄めていくことが可能だと考えられています。

 

便秘解消で大腸がんの予防

多くの人が悩まされている便秘は3種類に分けることが出来ます。

  • 直腸性便秘
  • 弛緩性便秘
  • 痙攣性便秘

直腸性便秘は大腸がんを引き起こす可能性のある直腸がんのリスクが大きいと言われています。
これは、直腸に便が溜まることでしっかりと排出することが出来なくなっている状態の便秘です。
便を排出させる機能が弱まり便を排出したいと感じる反射が低下していることで起こります。
イヌリンの便をスムーズに排出させる効果によって便秘による直腸がんや大腸がんの予防を行うのです。

 

イヌリンはどんな食べ物に含まれているの!?

食べ物でイヌリンを摂取したいと思っても、どんな食べ物に含まれているのかわからないと意味がありません。
イヌリンが多く含まれている代表的な食べ物を参考にしていきましょう。

 

イヌリンはどんな食べ物にも含まれている成分ではありません。
イヌリンを食生活に取り入れたいと考えている人は、以下の食べ物を取り入れるようにしてみてください。
イヌリンを含んだ主な食べ物は以下です。

  • ゴボウ
  • キクイモ
  • ダリア
  • ニンニク
  • ヤーコン

その他にも玉ねぎやニラ、小麦にも少量のイヌリンが含まれています。
比較的手に入れやすいゴボウやニラ、玉ねぎなどでイヌリンを摂取しましょう。
イヌリンを無理なく摂取出来るようにしてみてください。

 

イヌリンに副作用があるって本当!?

イヌリンにはさまざまな健康効果があると言われています。
しかし、だからといって毎日過剰に摂取するのは控えましょう。
イヌリンにどんな副作用があるのかをしっかりと把握しておくことを忘れないでください。
イヌリンの副作用について紹介します。

 

お腹が緩くなる

イヌリンは水溶性の食物繊維です。
そのため、一度にたくさんのイヌリンを摂取するとお腹が緩くなってしまう可能性もあるので注意をしてください。
これは、いきなりイヌリンを過剰摂取することで、身体がびっくりしてしまう事が原因だと考えられています。
イヌリンの一日の摂取量は8gから14gです。過剰摂取をしないようにしてください。

 

二酸化炭素が増える

イヌリンを過剰摂取することで二酸化炭素がたくさん発生してしまう事があります。
その結果、ガスがお腹の中に溜まりお腹が張ったり、おならが増えることが考えられます。

 

アレルギー反応

人によっては、イヌリンを摂取することでアレルギー反応が出ることがあります。
アレルギー反応が出るかどうかわからないという人は、検査などを行った上でイヌリンを摂取しましょう。
自己判断でイヌリンを摂取することでアナフィラキシーショックなどを引き起こす可能性も考えられます。

 

イヌリンで大腸がんの予防をしていこう!

このように、イヌリンにはさまざまな効果があると言われています。
自分がどんな効果を求めているのかを明確にした上で、イヌリンの摂取を検討してみてください。
食べ物からの摂取が難しい場合には、イヌリンを多く含んだゴボウ茶などもおすすめです。

 

関連ページ

イヌリンがアルツハイマー予防になるって知っていますか?
イヌリンの摂取が将来のアルツハイマー予防につながります。今から少しずつイヌリンを取り入れて、将来のアルツハイマー発症を予防しましょう。
イヌリンが加齢臭軽減に役立つのをまだ知らないの?
加齢臭の軽減に役立つイヌリンを豊富に含む菊芋を上手に取り入れ腸内環境を整えて、少しずつ加齢臭を軽減させていきましょう。
不老長寿も夢でない!イヌリンの老化抑制効果に業界激震!
アンチエイジングにイヌリン!なぜイヌリンという成分が老化抑制に効果があると言われているのか、その理由についてお伝えします。
菊芋に含まれるイヌリンの驚くべき育毛促進効果
ごぼうなどの根菜類は髪の毛に良いとは昔からよく言われています。それは、ごぼうにはイヌリンが含まれているからです。
脂質異常症を防ぐ食物繊維「イヌリン」で悪玉コレステロールを減らせ!
悪玉コレステロールを減らすには、食物繊維イヌリンが効果的です。毎日の生活に菊芋を摂りいれて、上手にコレステロールをコントロールしましょう。
糖尿病性腎症をイヌリンで予防!普段の食生活でリスク低減!
糖尿病性腎症は普段の食生活で防ぐことができます。イヌリンを含む食品をきちんと摂ればリスクを格段に下げることができるのです。
イヌリンの副作用を知らないなんて!あなた正気?
テレビや雑誌で特集されて話題のイヌリン。ただ心配なのが副作用です。イヌリンの副作用にはどんなものがあるのでしょうか?知らないでいると危険?
イヌリンでアトピーが改善する?その劇的効果とは!?
今回は食品に含まれる成分の中でもアトピーに効果があると言われている「イヌリン」という成分について詳しく見ていきたいと思います。
すぐわかる!イヌリンとデキストリンの違い【重要】
イヌリンとデキストリン。それぞれに長所と短所がありますので、それぞれの違いを把握した上で悩みに応じて使い分けるのがいいでしょう。
イヌリンのダイエット効果と副作用&軟消化性デキストリンとの違い
「できれば美味しく食べながら無理なくダイエットにチャレンジしたい・・」そんな方におすすめなのがイヌリンを使ったダイエット方法です。
イヌリンで便秘解消するのは、もう常識?多く含まれる食品も紹介!
イヌリンは酵素によって分解されると「フラクトオリゴ糖」に変化します。これが善玉菌の格好の餌になるのです。その結果、便秘解消へと導くのです。
イヌリンで中性脂肪値が下がる?!研究報告からわかる驚愕の効果
イヌリンの血中の中性脂肪の低下についてはその有効性が証明された研究がいくつもあります。イヌリンの中性脂肪への効果について解説します。
イヌリンで痩せる?!便秘解消デトック⇒美肌・ダイエット効果!
イヌリンを摂取することにより痩せることができるのでしょうか?イヌリンは体内に入ってフラクトオリゴ糖に変化するので便秘解消デトックからダイエット効果が期待できるのです。
イヌリンで血液がサラサラになる?ドロドロ血液さよおなら!
イヌリンが血液をサラサラにして、血糖値を抑えてくれる作用についてじっくりと見ていきましょう!
イヌリン(菊芋)で糖尿病を徹底改善!効果・効能&副作用について
イヌリンは「天然のインスリン」とも呼ばれていて、食事から美味しく摂取することで糖尿病の改善が期待できるのです。含まれる食品や副作用についてもお伝えいたします。